HOME部員募集


     私たちと一緒に野球を始めませんか。


練習日・練習場所について


@練 習 日
 土曜 日曜 祝日 平日(不定期)

A練習場所
 主に大和市立福田小学校ここに通えることが入団の唯一の条件になります。なお、バットや重い荷物を背負っての自転車は危険なため、桜ヶ丘スラッガーズでは原則禁止としています。(ただし、高学年、または保護者同伴の低学年で、代表者の許可を得た場合は、この限りではありません。)

会費について


@毎月
 2,300円 (弟妹は1,300円) 300円はスラッガーズ号(ステップワゴン)の車検積み立て金です。ボール、道具代 グラウンド代 大会参加費 スポーツ少年団、野球連盟等登録費 スラッガーズ号駐車場代 等

Aスポーツ保険料
 500円/年 3月分までを入団時にお支払いください。

Bサマーキャンプ参加費(毎年7月後半)
 参加人数や場所により毎年多少変動しますが1万円前後です。サマーキャンプの予算が決定しましたらご案内します。

親のお手伝いについて


@マネージャー
 総務、会計、広報、ユニフォーム、グラウンドなどです。年度ごとに会議を開き、決定しています。

Aグラウンド、お茶当番
 当番制でお願いしています。

B応援団
 グラウンドでも家でもいつでも子供たちの応援団でいてあげてください。

C指導者(監督から球拾いまで)
 ご父兄や元ご父兄といったメンバーで構成しています。野球その他スポーツの経験がなくても、全く構いません。経験があればもちろん結構。野球以外のスポーツ経験者も歓迎です。とにかく子供たちと一緒にグラウンドに出ましょう。


 よく誤解されるのですが、お手伝いは決して強制ではありません。各ご家庭でいろいろと都合があるのは承知しています。「うちは無理だ」そんなに簡単にあきらめないでください。親の都合で好きな野球ができないのは悲しいじゃないですか。まずは相談してください。他にもできるお手伝いがきっとあります。できる時にできる事をしていただけたら、それで十分なんです。


道具について


@グローブ バット
 あわててそろえる必要はありません。まずは参加して、どんなものが自分に合っているのか情報を集めてから考えましょう。大きすぎるグローブや重すぎるバットでは、せっかくの才能が半減してしまいます。特にバットには「JSBB」マークが必須です。

Aユニフォーム スパイク
 サイズが合えば、保管品を貸し出しできますのでご相談ください。金具付きのスパイクや、白いラインの入ったスパイクは、使用できません。迷った時は、指導者やマネージャに遠慮なくご相談下さい。


野球をやりたいんだけど、どうすればいいの?


@少年軟式野球チームは、各地域に多数存在します。まずは情報を集めましょう。学校や近所の友達でチームに所属している人がいたら、チームの雰囲気、練習日 や場所等いろいろと聞いてみましょう。近くに他にもチームがないか、探してみましょう。土曜日や日曜日に、近所の学校やグラウンド、公園等探してみましょ う。そろいの帽子やユニフォームを着て、練習をしていませんか?

Aまず練習風景を見学に行きましょう。できれば一日体験入団をしてみましょう。気軽に声をかけてください。「野球をやりたいんだけど、少し見学させてくださ い」「このチームってどんなチーム?」「近くに他にもチームがある?」何でもいいから聞いちゃいましょう。きっと長いお付き合いになるのだから、納得でき るまで質問しましょう。


体験入部の申込について


 見学、体験入団をご希望の方は 、 メール をください。練習日程のご案内をいたします。

このページのトップへ
inserted by FC2 system